しょこちょこ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 萩とおはぎ

<<   作成日時 : 2008/09/23 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は秋分の日です
画像



昔、わたしが
「お彼岸の時に出てくるおはぎぼたもちって、地方によって呼び方が違うだけ??」
と聞いたところ、

「それはさ、牡丹の花が咲く頃のお彼岸(春)はぼたもち。
 萩の花が咲く頃のお彼岸(秋)はおはぎって言うんだよ

と、教えてくれて以来、
秋のお彼岸=萩=もうすぐ涼しくなるんだなぁ。。
イメージが定着してます。


今日はランニング場所を神戸市立森林植物園に決めて、ランニング&秋の草花探索してきました。



秋分の日とはいえ、まだまだ暑いです。。
園内を軽く走ってから秋の草花が群生しているエリアにいざ出発!!

この時期にしかない珍しい花もありました。
ナンバンキセル・・・葉っぱを持たない花で、形がキセル(煙草のパイプ)に似てる事からの命名らしいですが、なんとこの花、ススキの根元にしかいないそう。
ススキの養分をもらって咲いています。
画像


このナンバンキセル、傍で写真を撮っていたおじちゃんに教えてもらいました
他にも色んな種類の秋の草花を教えていただきましたが、もし出会わなかったら知らないままでした。。おじちゃん、ありがとうです


カリガネソウ
画像



画像


実りの秋はこんなところにも。。
画像


サンザシ
画像


たくさん実がなってるなぁと思ってて気になってたら、サンザシってソイジョイの味の一つにありましたね「サンザシ味って何だよ!?」と聞いたことのない言葉だったんで覚えてました。
漢方の一種で、胃腸やせき止めに効果があるみたいです。


今回はランニングも兼ねてだったので、ゆっくりはできませんでしたが、いつ来ても楽しめるところです。
今度は紅葉ランニングですな

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SOYJOYの効果と口コミ
以前おやつ代わりに食べていた大塚製薬のSOYJOYで置き換えしてみようかと考えた。 ...続きを見る
ヘルシーダイエット実践記
2010/01/03 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
萩とおはぎ しょこちょこ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる